へちま通信

フルタイム勤務共稼ぎOLの人生観察ブログ

「正義」を振りかざす人の心について、自分なりに分析してみた【時事問題】

ま た か。

私の中での2大ネット炎上ネタ「職場で産休を取る女性」「公共交通機関での子供の騒音」のひとつです。
共通して、日本人の社会性の低下に残念な気持ちになる。

産休を取る女性だとか、交通機関での子供だとかを「迷惑」と断罪して叩く方、権利を振りかざして子供をダシに使いやりたくない仕事から逃げる女性社員や騒ぐ子供を野放しの親、両方に対しての気持ちです。

どちらも、「お互い様」の気持ちがないんだもん。社会は迷惑かけて、かけられて、回っていくものじゃないですかねぇ。

子供に寛容になれない人は、悪気がまったくない親に対して怒っているのだと思うよ。母親が本当にすまなさそうに恐縮していたら、まぁいいか、って思えるのかも。
すでに付けちゃった人には申し訳ないけど、子供に読めない名前を付ける親からして、子供の私物化の象徴よね。名前は他人様が読むもの、って意識がないよ。
子供を私物化する親が増えたら、そりゃ社会だって、じゃあ勝手に育ててくださいな!って気持ちになるよね。うーん、もったいない。

■ ネット炎上の共通点

で、見たところ、産休女子社員にしろ、子供の泣き声にしろ、同じ構図があるの。

産休なら産休制度を作った会社、子供NGにしない施設や子供の保護者の方が原因であるにもかかわらず、一番弱くて叩きやすい産休社員や子供を叩いているんだよね。

① 「迷惑」のガイドラインを設定
②  ①の「迷惑」はぜったいに自分が該当しないものを選び、対象から外れる
③ 対象は反撃しない、一番立場の弱い者
④ 「正義」の側から相手の落ち度を叩く

この構図。
どんな人にも落ち度があるし、いやいや逆に全く落ち度のない完璧な人間なんていないでしょw 自分は子供作らないから迷惑かけないよ派の人だって、他の角度から見れば少子高齢化社会に迷惑をかけてるとも言えるよね?(私も子供がいないので迷惑をかける側になる可能性大)

なので、この手の炎上は、自分が正義でありたいと願う心が産むものだと思います。
ちょっと前にあった、紅白の女性司会者に対する批判炎上みたいに。

ホリエモンさん、正論だろ!とドヤ顔したところで、正論のガイドラインを決めてるのが自分ですからねぇ…
客の「静かに過ごしたい正義」「子供が一番の正義」、鉄道会社には「クレームはそこそこに、お金を稼ぎたい正義」。立場の数だけ正論があるよ。

正義なんて、人の心が作り出すもの。何がぜったいに正しいかは誰にも私も決められない。
乗り物で泣く子供、うるさいと感じたり、野放しな親にイラっとすることもあるけど、ぜったい乗せるなとか決められないなぁ。
ただ、相互の思いやりに欠ける、社会側も親側にも残念だなぁって思う。

日本を取り戻す、って、単にナショナリズムじゃなくて、昔ながらの人情や思いやりが復活したらいいね。


■「泣く子どもには睡眠薬を」……ホリエモンの公共交通機関でのマナーが物議 より

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ