へちま通信

フルタイム勤務共稼ぎOLの人生観察ブログ

聴く力が世界を救う! 2

■ 失恋話の無限ループ愚痴、耐久戦


私がまだ、「女の悩み話はすべからず聞いて欲しいだけ」を知らなかった頃のお話。

女友達のT美が数年間付き合っていた彼氏に別れを告げられた。

落ち込むT美の気分転換になればと、T美の希望もあり、ナンパの多いバーへ女同士で夜遊びに繰り出した。私たちは楽しい時間を過ごした。
バーで遊んだ後はT美のひとり暮らしするマンションに泊まりに行った。

ここまではガールズトークウフフ☆キャキャキャ☆な感じだった。


マンションに着き、メイクを落とし、寝巻きに着替えた頃には深夜過ぎ。
お布団を敷いてもらい、若かったけれどさすがに夜遊びで疲れて寝ようとしたときだ。

この夜初めて、別れた彼への未練を語りだすT美。


失恋は誰にでも辛いものだ。私はT美の気が済むまで話させてあげようと思った。

深夜1時。

T美の話は尽きることない。

彼氏が好きだと言ってくれたこと。
子供が欲しいと言っていたこと。
別れる数ヶ月前からスレ違い始めた二人。
2回爆発したT美。3回目に爆発した時に別れを告げられた。

あんなに好きだと言ったじゃない。

確かに彼の仕事の調子が悪い時に、自分の仕事がうまくいって自慢しちゃったけど。

彼だって男らしくあるべきだったし。


深夜3時。

話のネタは尽きている。同じ話題のループである。

1、  家にある彼のカメラを返したい

2、  でも別れたから連絡を取りづらい

3、 彼はカメラが必要かもしれない

カメラだけ送り返せば?でも未練があると思われるかも。

じゃあカメラもらっておけば?でもまだ好きかも。

好きなら仲直りできない?でもムカツク。

そうか、じゃあ冷却期間?カメラどうしよう。

とりあえず宅急便で送り返したら?でもムカツク。

ならカメラもらっておけば?でも彼はカメラが欲しいかも。

そっか、返したいんだね? → 最初に戻る


深夜4時

泣き出すT美を前に、完全に冷め切った私の心。
彼女の涙を見ながら、4時間自分の話ばかりで聞き手への配慮もない性格だから、冷めかかっていた彼氏も愛想を尽かすんだよ…と思った。
最初の彼女への同情の気持ちは彼氏への同情へ変わる。

本当にカウンセラー向いていません、眠くて眠くて早くこの話が終わることだけを願ってた。

そろそろ空が明るくなったことを言い訳に、布団にもぐりこむ。

 

思い返すと、悩んでいる人に対してことごとくNGな態度を取っていたことがわかります。

受け止めてない。提案してる。励ましてる。全NGです。

言い訳をさせてもらうと、相手に幸せになってもらいたいからの提案であり、励ましなのです。

でも役に立たないのなら自己満足なんだよ。

 

T美ですが、その後気分転換と出会いになるだろうと合コンをセッティングしてあげたのですが、一緒に行った別の友達いわく、私が行かなかった2次会で泥酔し、私にしたのと同じ失恋の愚痴を繰り返していたらしい。

さらに初対面の男性の家で宅飲みになった3次会で「カメラが~カメラが~~~」と、泣いていたらしい。
その友達は途中で帰ったけど、「T美ちゃん食べられちゃったんだろうな…(性的な意味で)」と言っていた。


バックストリートボーイズのヒット曲「I want it that way」サビ「Tell me why?」の部分にあわせて、
「T美 why? (なぜ合コンで失恋の愚痴を言う?) T美ホワイ?(なぜ初対面で泥酔するまで飲む?)」とぐるぐる回った。

ごめんT美!本名出しちゃった!

T美からは合コンのお礼も女友達を紹介したお礼の一言もなかったので、これでおあいこだと思っている。

しかし二度とT美の失敗を繰り返さないためにも聴く力を身につけたい。
忍耐力と相手への思いやりも!そうすれば、少しは昔のように女友達ができるかもしれない。

私はバカだから、痛みがないとわからないんだよ。3月のチクチクした痛みを、将来の優しさに変える事を願って!

私子の戦いは、まだ始まったばかり!!

~ご愛読ありがとうございました。私田先生の次回作にご期待ください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ