へちま通信

フルタイム勤務共稼ぎOLの人生観察ブログ

自称サバサバ女は女性としての醜い感情を他の女性に投影する

昨日アップした記事を誤って消してしまって再アップです。

 

■ 薄々感じてはいたけど、自分が真正のドロっとして自己中心的な、女性らしい女性だった件。 

 

ネット上で目につく女性の悩みのひとつ。

「なぜかいつの間にか女性に嫌われてる!何が原因かわからない!サバサバしているからかな?」

☆ 共通点

・努力していて、自分に自信がある(資格、仕事、容姿など)

・単独行動が好き

・女性より男性といる方が楽

・愚痴や悪口を言わない。悪口を言うほどには他人に興味がない

・自分が好きなので嫉妬しない

・悪口言わないし、前向きに努力してるのに嫌われる。

・私の事を嫌う女性達は嫉妬している気がする

 

最初は共感していたのですが、このような書き込みに対する反応を読み込んでいくうちになぜ嫌われるかが分かりました。

他人に興味がない。自分が好き。単独行動できる。嫉妬は醜いと思う。

それは自分の殻に閉じこもり、他者への共感性を育てずに、自分の中の嫉妬や醜い感情を嫉妬や悪口などの醜い感情をさらけ出せる他の女性に投影することで自分自身は清らかと思い込んでいたのです。

自分自身も「悪口や愚痴を言い、嫉妬する普通の女性らしい女性」を軽蔑することで上から目線で悪口を言っているにも関わらず。

この上から目線の自分棚上げと他者への共感性の乏しさが、いつの間にか女性コミュニティで煙たがれてしまう理由でした。そりゃ飲み会にも誘われなくなるわ。

 

 ■ お世辞の上に成り立つ、女性同士の中身がない会話が苦手でした。

 

B「A子ちゃん細い~いいな~」A「そんなことないよ!B子ちゃんの方が胸あってスタイルいいよ~」B「私なんてただのデブだよ~A子ちゃんみたいに細くなりたいー」A「全然そんなことないよ!ここブヨブヨでやばいもん!」以下ループ

 

自己肯定を自分の口からではなく、相手の口から言わせる。高度な心理戦。言葉通りに受け取り、良かれと思って慰めの言葉を返し続けると女子コミュニティ内での立場が無くなります。

 

B「A子ちゃん細くていいな!私、また太ったからな…」A「それくらいの体型が一番モテるんだよ!元気出して!」B「…」

 

うわぁ…昔の自分を見るようで痛いです。女の子のグループでなぜか全員に嫌われることが何度かある、という女の子の悩みを相手の言葉通りに受け取って励ましていたらどんどん相手の女の子のテンションが低くなり、最後にフォローのつもりで「でも、そんな○○子ちゃんのことをわかってくれる人だってきっといるよね!」と言ったところ「私だって友達くらいいるし!」と言い返された苦い思い出があります。

女性のグループにいつの間にか嫌われてる事が何度もある、って自分で言ってたじゃないか… なぜ友達いるし!と怒るんだ。いるならいいじゃないか。悩まなくても。

そう思ったのですが、彼女の気持ちをまったく理解していなかったんですよね。彼女は「○○子ちゃんは悪くないよ。嫉妬する女性が悪いんだよ」と言ってあげればよかったんですよね。相手の望む事を察して、共感を示すことが女性のコミュニケーションの基礎です。中身のないガールズトークは癒されるものです。

この彼女の場合は私がマジレスをするしないに関わらず、嫌われ慣れているようでしたので、100%反省することもないのですが…

嫉妬、愚痴、悪口、私達女性が生き抜く中で身を守るために持っている野性的な不安やおそれから成長した感情かと思います。自分の中にこのようなネガティブな感情があることを認め、克服していくことで人間的に成熟できるのかなぁと思います。

他の女性に投影し、彼女たちを叩くことで自分を守っていては、いつまでも成長できませんし、嫌われ女街道をまっしぐらです(笑)

 

時間が無くなりましたので、女心のめんどくささの考察はまた今度に繰り越します。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ