へちま通信

フルタイム勤務共稼ぎOLの人生観察ブログ

【発言小町】キャリアか婚活か?可愛い友人A子の相談

可愛い女が自立する必要なんてありますか?

ぱららいず 2013年7月6日 0:01


29歳既婚女性です。
彼氏さんと別れたばかりの、同い年の友人A子(可愛い!)から人生相談を受けました。

他の友人にも相談したようで、他の友達は口を揃えて「自立しろ」と言っていたそうです。
A子は派遣事務をしています。
仕事をしている時点で自立してるじゃんと私は思うのですが、一生その給料で暮らしていけるかというと、心もとない額だそうです。
結婚して安定した生活を送りたい、と彼女は言っています。

他の友人達の「自立しろ」アドバイスを受けて、彼女は正社員を目指し、土日にセミナーに通ったりしています。
その行為自体はとても偉いと思うのですが、それは別に結婚してからでも出来る事では…?
市場価値の高い20代のうちに婚活した方がいいんじゃないの…?と思ってしまいました。
(モテる子なので、年齢の壁に関しては危機感がないようです。
実際には私も、どれ程の壁があるのかわかっていません。)

A子は本当に思いやりがあり、物静かな、ルックスも可愛いらしい子なんです。
バリバリ仕事して自立するより、旦那様に愛され、旦那様を精神面で支えて、幸せな結婚生活を送る方が彼女には合っていると思うのです。
主人より給料が低いくせに威張り散らしているような、私のような人間とは真逆な子なんです。

可愛くて愛される子って一種の才能ですよね?
それをフルに生かしたって別にいいじゃないですか。
可愛い女が自立する必要なんてありますか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0706/603725.htm?g=04



派遣事務員が正社員を目指して自立すべきか、外見・性格の可愛らしさを生かして旦那様に養ってもらうべきか。住人のレス心を刺激する二択問題です(笑)
さらっと「~すべきか」という書き方をしたけど、人生において決め付けをし、他の入り込む余地を拒むこと自体が短絡的で傲慢な感じがしなくもないこの頃です。
トピ主の文体が感情的で必死wとの突っ込みもありました。

住人のご意見です。

【自立推進派】
・ 可愛くて、仕事もできて稼げれば鬼に金棒。
・ いくら可愛くてもいつか容姿は衰える。美しさを失った時に残るものは?
・ A子さんは29歳で彼氏と別れてしまったのだから、可愛いだけでは結婚は難しいのでは?
・ 結婚して、夫が将来リストラされたり、浮気や離婚のリスクを考えると、自立し稼げる職に就いている方がいい。
・ 人生、何が起こるかわからないのだから、自立するに越したことはない。
・ 精神的な自立をしろと、友人たちはアドバイスしているのだと思います。
・ A子さんは別れたばかりで人生相談されたということは、今は恋愛より仕事を頑張った方が立ち直れるのでは?
・ そんなに可愛くて性格もいい子なら、婚活しなくても旦那さんが見つかるのでは。

【両立派】
・ 婚活しながら正社員って目指せないんですか?武器は一つでも多いほうがいいでしょ?
・ 幸せな結婚生活とキャリア、どちらか一方に絞る必要はないのではないでしょうか。
・ 私も仕事をしながら婚活もしました。何事もバランスじゃないですか?

【可愛さをフル活用派】
・ トピ主さんの考えも女性の生き方としてある意味正しいと思います。男性から見て、結婚相手に20代の若さは価値がありますね。
・ 異論反論多数とは思いますが、やはり女は若さと顔です。

【口出し無用派】
・ 無責任な発言はしないであげて欲しいです。
・ 『バリバリ仕事して自立するより、旦那様に愛され、旦那様を精神面で支えて、幸せな結婚生活を送る方が彼女には合っている。』 そんなことは彼女の自由。余計なお世話です。
・ 他人の人生なのに「こうあるべき」という決め付けが息苦しいです。

【トピ主=A子では?派】
・ トピ主さんはA子なのでは?だとしたら、自画自賛が恥ずかしいよ。
・ トピ主さんが最近彼氏と別れた「可愛い女」で「主人より給料が低いくせに威張り散らしているような既婚の友人」に自立しろと言われた?
・ 自立して可愛いなら、悪いことはないでしょ。本当はその友人A子がトピ主さん自身では?
・ なんでそこまでA子を褒めちぎっているんですか?そんな素晴らしいA子がなぜ彼氏と別れたの?


トピ主が可愛くて性格のいい友人A子ではないか、との意見。
その友人A子の立場からするとこういうことでしょうか…

「物静かで可愛いと言われる派遣事務員、29歳。彼氏と別れて友達に人生相談したら、「自立しろ」と言われた… だから土日はセミナーに通って勉強してる。
既婚のB子には、アタシは可愛いくて愛される才能を生かして結婚した方がいい!って。旦那様に愛される人生がアタシには向いている、と説教をされた。せっかく正社員を目指してがんばってるのに。
小町にトピ立てちゃえ。でも「29歳、友達B子が結婚をすすめてくる」だと年齢を考えてさっさと結婚しろと言われるかもしれないから、私は友人A子ということにして逆の立場で書いちゃおうっと」

…ということでしょうか。
わざわざ叩かれそうな「結婚して安定した生活」を書き入れるので、本当にA子なのか判断に迷うところです。


キャリアor結婚の二択では、キャリア支持派が圧倒的に多いのはご時世を反映してますね。
女性にとっての結婚=男性に養ってもらう、という視点が批判を集めてしまうんですよね。信頼できるひとりのパートナーと、心安らぐ生活の基盤を作ること自体は何も悪いことではないのに、「結婚=依存」という負のイメージで見られ、もったいないです。
誰が作ったんでしょうね… 結婚=依存の構図。バブル期のメディアか?昨今の結婚否定メディアの功績?(笑)

私は両方をバランス良く追いかければいい、との意見に賛成です。キャリアと恋愛、どちらか片方だけを選んで、もう片方は全く必要ない、ということはないと思います。むしろ、真剣にキャリアを追い求める途中にいいご縁があるのではないかしら。
派遣の立場では結婚相手につい年収や安定性を求め、人間性や相性を軽視した結果、いいご縁を逃すかもしれません。

しかし、土日もセミナーは極端な感じがします…派遣なら平日に資格勉強し、土日は休暇と交流に使えるのでは。派遣事務員が土日を費やすほどのセミナーってなんだろう。MBAとか?普通、派遣事務から正社員を目指すなら簿記や英会話の資格取得じゃないかな… どうも釣りっぽい、リアルじゃない感じがしました。
私も固定観念の枠にとらわれているのかもしれません。

 

※  7/9~ 7/19 ブログ更新お休みします

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ