へちま通信

フルタイム勤務共稼ぎOLの人生観察ブログ

【発言小町】仕事に疲れて結婚したい、40代女性

よくある婚活相談。前半と後半で住人の雰囲気が変わる中、トピ主の本音が見えます。

 

40すぎ子供希望ナシな婚活

 40過ぎ独身女です。今さらながら婚活考えています。

子供に振り回される暮らしが嫌で独身で働いてきました。

一般論では子供を産むタイムリミットで焦る40女の婚活だと思います。

反対に私は心底、子供を産みたくないので産めない年令になることを待ってた感があり、生活を共にする人がいてもいいなーと思い始めた次第です。

仕事に生き甲斐はありません。生活費稼ぎです。もし相手がいれば今の仕事を辞めて家の事を第一にして、必要であれば稼ぐ。という暮らしをしてみたく思います。

私は趣味のために我慢して働いてきた感じですが、相手と同じ趣味を持ちたいというより、それぞれがやりたい事をやり、一緒に過ごす部分は過ごす。家事能力などはあり、また苦ではないので、しっかり相手が働きやすいように支えたいと思う所です。

世の中の40以上男性はそんなに子孫を残したいのでしょうか?

一緒に生活していく業務提携?にも近い形での結婚を考える私のような40女の方はいるんでしょうか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0623/601099.htm?o=0&p=0


子供不要、専業主婦希望、40代婚活。

ネットで即座に突っ込まれる要素満載の相談です。
案の定初期コメントは条件の厳しさを指摘するものが多いです。

【あなたのセールスポイントは?】
・ 家事以外のセールスポイントは?無いなら厳しいかも…
・ 生活と趣味のお金と引き換えに、家事をやってもらうだけ?割りにあいません。
・ 男性は例え子供希望ナシでも、若い女性がいい
・ 自分が働きたくないから結婚?
・ 仕事を辞めて楽をしたい40代の女性を養いたい男性はいないよ
・ 40過ぎて独身の男性はそれなりに家事はできるよ
・ 条件に合う男性がいたとして果たしてトピ主を選ぶと思いますか?
・ 「それぞれがやりたい事をやり、一緒に過ごす部分は過ごす」それなら恋愛でいいのでは
・ 相手の親の介護や同居ができるなら…
・ 最低でも同居&介護か共稼ぎ。

【40以上の男性は子孫を残したいのか?に対して】
・ 子供を持たないなら結婚しなくてもいいのでは?
・ 「子孫を残す」という表現に違和感を覚えます。子供を欲しい人たちを蔑んでいませんか。
・ 前妻との間に子供がいるバツイツなら、欲しくないかも
・ 私も婚活をしていますが、子供を望む男性は多いです。
・ 子供を望まない40代男性は多いけど、そういう人は専業主婦も必要ないです。

【何でいまさら婚活?派】
・ 20代30代、恋人はいたのでしょうか。いたのなら今後も現るかもしれません。
・ 独身を貫いてきた理由が子供なら、子供が欲しくない男性を探せばよかったのに…


【トピ主の書き込み②~③】

要約「ご意見、ありがとうございます。正直、仕事が嫌になっていました。結婚してうまいことやる!と考えないようにします。相手にデメリットしかないですよね。反省です。」

「皆さんに嫌な思いをさせてしまったと、反省しています。

仕事で希望しない部署から異動させてくれない事で悩んでおり、婚活が浮かびました。
 現実に向き合います!」

意見を受け止め、初回とは変わって前向きになった… けど、妥協点の提案は素通り。ここで、自分や知人の結婚談が続々登場。

【ピ主と似た状況から結婚しました派】
・ 40歳の時に趣味で知り合った彼と結婚しました。
・ うちがそうです。夫はもともと子供が欲しくなく、結婚して5年以上経っていますが子供はいません。
・ 41歳の知り合いが最近結婚しました。再婚ですが、相手は年下の人です。
・ トピ主さんがんばって!私もその状況から結婚しました。夫と話し合って、子供は作らないことにしました。今はふたりの時間を楽しんでいます。
・ 私も45歳、子供は昔から産みたくありませんでしたが、先日結婚しました。お付き合いする時、子供を持つつもりはないと伝えていましたが大丈夫でしたよ。
・ 42歳女です。50歳(バツイチ・成人した息子さんあり)と1年前に結婚しました。お互い共通の趣味で知り合いました。トピ主さんも趣味の場で探してはいかが?

【トピ主擁護】
「レスを拝見しましたが、謙虚な方ですね。たしかに、「子ども作らず・専業主婦希望!」と声高に言うと、非難は浴びます。だからって、自分をおさえなくてもいいと思いますよ。」
「幸運が訪れるのはこれから。素晴らしい男性にもきっと出会えますよ。焦らないで。」
「トピ主さん、かっこいい」

【トピ主の書き込み④~⑤】
「励ましのお言葉、ありがとうございます!
 私の仕事は憧れられる業務ですが、精神的に追い詰められていました。
 で、人生逆転じゃないけど結婚、婚活…の可能性は?と。逃げですね」
「 私は人間頑張るときは一人!自分の援助者は自分!が考えの中心でした。人と一緒に頑張ってみる…恥ずかしながら知らない世界でした。」

■ 風向きが変わったら…


ここから、トピの流れが180度変わります。婚活への辛口な意見が消えて、擁護が9割以上。

・ うまくいきますよ。私も30後半まで仕事に没頭。ただいま専業主婦。
・ 前回、キツい意見を書いた者です。トピ主さんに良い出会いがありますように。
・ 確かに子供のいない兼業主婦のブログなんか見ると、うらやましくなるのわかります。仕事を頑張ってきたトピ主が、逃げたくなる気持ちはわかるなぁ
・ トピ主のような生き方って素敵と思います
・ なんかトピさんを批判するレスが多くて不思議です。

【トピ主】
要約「実は… 今、身体を壊して仕事を休んでいます。
同業者は仕事で使命感に遣り甲斐を持っている方ばかり。私は使命感に責任だけが重くのし掛かるその我慢の報酬でお金を得ている現状でした。

そしてこんなに我慢して働いているのに、私が前向きに頑張ってるキャラ設定で褒められるようになり、それが重荷になりました。

批判レスにもたくさんあった、家事なんか掃除は掃除機、洗濯は洗濯機がやってくれる…という件。それはそうです。
ルンバは掃除をしてくれるけど、ルンバが動けるように片付ける下準備は必要です。たまに中のローラーの手入れも必要。

自宅療養の中、それができることが、嬉しくて嬉しくて堪らなかったんです。
ごめんなさい。バカ40女はこんな事を考えてました。」

う~ん…
途中まではトピ主を応援していたんですが、このレスを読んで残念な気持ちになりました…

アタシはこんなにがんばってるのに!アタシだけがつらい!キー!」という考えですよね。女性にありがち。私にもある。わかる。
トピ主が前向きに頑張るキャラ設定をしているように、周りの人にも悩みや病気や家族の問題を抱えながら会社では「やりがいあります」風に振舞っているんじゃないかなぁ… 社会って、そういうものだよね。

それ以上に残念だったのが、周りが優しくなったとたんに悲劇のヒロインになっちゃうったトピ主!

周りがキツい言葉をかけている間は「そうですよね、がんばります!」って素直な性格を見せる。
だけど、周りが優しい言葉をかけ始め、弱い部分も受け入れてもらえる…と感じた途端、優しさに甘えて愚痴を言い始めた!

相手の顔色を見て、自分の態度を変えているんですよね。きっと会社でもこんな風に人の顔色をうかがって「いい人・やる気キャラ」なんでしょう…そりゃあ疲れるわ。

卑怯な感じがするんですよね、他人の励ましを利用して愚痴を言うのって。優しい言葉をかけた人達はトピ主に元気になってもらいたくて、「落ち着いたら婚活はじめます」もしくは「仕事に打ち込みます」という姿が見たかったと思うの。なんかもったいないなぁ。

結局、愚痴が言いたかっただけ?

このトピ主にはこの人のためなら仕事もがんばれる、と思えるパートナーと出会って欲しいな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 OL日記ブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ