へちま通信

フルタイム勤務共稼ぎOLの人生観察ブログ

【発言小町】子供嫌い、兄嫁の子に困る21歳女性

発言小町より、気になる記事をピックアップ。最初の投稿以外の完コピは削除対象になるらしいので、要約します。

 

子供嫌いです、何故甥をかわいがれないのか?義姉から苦情

なの 2013年6月6日 22:34

21才会社員です、私は子供が嫌いです。

どんな子供であろうと平等に、嫌いです。

一歳半の甥を可愛がってくれないと義姉が怒っていると兄から聞かされ、すごく困ってます。

お祝いなどは渡してます。でも可愛がってくれないのは何故?実の甥なのにと非難されてます。

(中略)抱っこもおむつ替えもしたくないし、同じ部屋にいるのも苦痛なんです。煩いのが苦手ですし、子供は嫌いなんです。これを義姉に伝えたらもっと怒るでしょうか?なのちゃんは甥なのにあいにきてくれない、抱っこしてくれない、甥なのにかわいくないのか?など怒っているそうです。

両親が非常に可愛がっているんで、それでよいと思うのですか、何故私にまでそれを強いるのでしょうか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0606/597594.htm?g=05


初回投稿への反応は、「私も苦手ですが…」と共感を示しながらも、大人の対応として距離を置くようすすめる意見が多いです。
昔は嫌いだったけど、子供を産んで変わった意見もちらほら。

【私も嫌いです OR 嫌いと主張しましょう派】
・ 私も嫌いです。結婚していますが産みません。
・ 別に嫌いでもいいじゃない?お兄さんに言いましょう。
・ 私も、苦手というレベルではなく嫌いです。

【放置しましょう派】
・ 子供が嫌いなのは結構ですが、言うと角が立つのでは…
  今のまま大人の対応で距離を取れば?
・ 兄嫁は赤ちゃん可愛さでハイになってるだけ。放っておきましょう。
・ トピ主はお祝いもあげているんだし、充分かわいがってる。
・ 家を出ればいい
・ 嫌そうにするから子供に伝わるんじゃない?
  
【兄嫁がおかしいよ派】
・ 兄嫁さんのような子供中心の親、多いですよね~
・ 価値観の強要、可愛がれ!と言われても、無理
・ 抱っこやオムツ換え強要?無理
・ 子育ての練習をさせてあげると思ってるのかも。

【子供嫌いと言ってはいけない派】
・ トピ主だって赤ちゃんの頃は迷惑をかけましたよね。
・ 苦手だからと言って大人気なく主張するのは、子供っぽい対応です。


【②】トピ主続報
要約「ご意見ありがとうございます。同じ考えの方がいて嬉しい。
 やっぱり義姉と同じ考えの方もいるんですね。子供が可愛くないのはおかしい。
 将来産まないのか?など。私の婚約者は子供が作れない身体です。
 義姉の子供で将来の予行練習をするつもりはありません。甥がうるさくて嫌です。」

最初の投稿と趣旨はほとんど変わっていません。
誰も「赤ちゃんはカワイイ!カワイイは正義!」などと押し付けていないのに「義姉と同じ考えの方もいるんですね」と義姉と結びつけているのが引っかかります。
どうもこのトピ主、「白か黒か」「味方か敵か」でしか見られないみたい。

追従している子供嫌いさんも同じ。普段から溜まっているうっぷんを晴らすがごとく、嫌い・嫌いのオンパレード。
人が何かを「嫌っている」表現を読むのは、楽しくないなー。ギスギスするよ。
なんで対象が赤ちゃんだと、こうもエスカレートするのかな?

【嫌いなものは嫌いで仕方ない派】
・ 子供嫌いは悪いと考える人、いますよね~ ←戦争勃発
・ 嫌いなものは嫌いなんです!どう思おうと自由でしょ?
・ 女は子供を可愛がるものだという風潮が嫌
・ 嫌いなものを嫌いと言う自由すら無いのか?

【苦手だとしても、抑えておいたら…派】
・ わざわざ兄夫婦が不快になることを言わなくてもいいのでは…
・ 子供が苦手な人は多いよ。だけど言わない方がいい。
・ 子供嫌いも、子供ゴリ押しも、他人に不愉快な印象を与えるのは同じ。
・ 人間関係を円滑にするために、多少の我慢は必要

その他、兄嫁がおかしいから家を出た方がいいよ!の声が大半です。
ここで、「子供嫌いを開き直る意見」に対して疑問が出始めます。
「子供が苦手なの、ごめんね」という態度ではなくて、嫌い!煩い!と嫌悪感を振りかざしている点への指摘。
老人が嫌いと言うのは心が貧しいと思われるが、子供も同じ。
どちらも社会の一員ではないのですか?というのが大筋です。

子供嫌い派の地雷を踏んだようです(笑)批判意見が火を噴きますぞ。
「子供は社会の宝、かわいくて当たり前、という思考が大嫌い!」

う~ん… ドロドロしてますなぁ。
…ドロドロしてるのは、この意見が人として間違ってるから、ではないですよ。

というのは、仏教では「嫌い」な状況を作り出しているのは、対象物ではなく己の心そのものなんです。嫌いの反対は好きではなく、無です。
「嫌い」な気持ちは、自分の希望通りにならない対象物に対する要求、執着心・強い心です。

この歌手が嫌い~とか、この先輩が嫌い~とか、若い女全般が嫌いとか(笑)嫌いな感情は相手に執着があって仕方ないのですよ(笑)

根っこの部分は「ウチの子が可愛いのは当たり前!みんな、うちの子を姫・王子扱いしろ!」という、子バカ親と同じ強いエゴなんです。

当然のことながら、エゴが薄まってくると人間は、(利害関係や健康や命の危険が伴わないものに対しては)強い拒否感や嫌悪感が薄まり「どーでもいいじゃん?」となります。

私が子供が苦手だった頃、心の奥底にはこんな気持ちがありました。
子供がうるさい → うるさいのにチヤホヤされて嫌 → 周りの人(私)への配慮が欲しい!
結局は自分への配慮が欲しかったのでした。
今は、好きでも嫌いでもない、親族以外の子供には無関心です(笑)


■ 子供嫌いで何が悪い?に対しての私の意見
中立的に努めてきましたが、子供嫌いを主張するのは人として残念には同意です(笑)
理由は、赤ちゃんも老人も、人間ですから。
特に、誰かが赤ちゃんを産んでくれないと社会が存続できない以上、弱い赤ちゃんを守ろうとするのは人に当然に備わった感覚なのでは。
「嫌い」ではなく「苦手」ならわかりますよ。

しかしそれ以上に衝撃的だったのが、0か100か、嫌うか全て愛するか、二択でしか物事を捉えられない子供嫌い派の存在でした。
しつけのできていない他人の子供さえも愛することを強要する人はひとりもいなかったのにかかわらず、です。同じ社会の一員として、譲り合って協調していきましょうよ、という声が苦言派の大半だったはずです。

(嫌い派の意見を極端に言うと、「子供嫌いがけしからん?じゃあオマエの部屋にう○こしても許すのか?」
↑こういう思考回路を逆ギレを呼ぶ )

【その後の展開】
トピ主「子供を嫌うなと言っても無理です。生理的に受け付けないんです。
 義姉は王子様の誕生祝が少ない、ケチだ、とゴネています」

ここから先は、小町お得意のトンでも展開です↓

住人「かわいそうなトピ主!ひどい兄嫁!」
トピ主「引っ越すことにしました」
住人「がんばれ!」
トピ主「兄嫁が職場に押しかけてきました!」
住人「ひえー!あなたの遺産を狙ってるのでは?」
トピ主「兄嫁、出て行くなら私の遺産放棄しろって迫ってる」
住人「弁護士を立てて戦って!」
トピ主「母が倒れた。兄嫁と嫁両親が登場」

想像ですけど、兄嫁と折り合いが悪く悪口吐き出しトピを立てたけど、予想以上に自分擁護のコメントが心地よく、住人にもっと兄嫁を叩いてもらうために兄嫁を悪者へ仕立て上げる方向へストーリー進行…
住人から遺産という言葉が出てから遺産狙われたり、ストーリー展開の速さ、ちょっと信じがたいですねw
 

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ