へちま通信

フルタイム勤務共稼ぎOLの人生観察ブログ

同僚バブル子さんと語る、少子高齢化社会

バブル世代の同僚(B子さん、既婚子供無し)との会話。

B「世の中、少子化対策って言うけれどさー。無駄よねー」
へ「はあ…」
B「だってもう高齢化が進んじゃってるんだもん」
  いまさら増やしたって、無駄よーー。手遅れよー」
へ「まぁ…確かに今の大人世代は高齢化で苦労すると思うんですが
  これから50年、60年と時間が経ったときに効果を発揮するのでは…」
B「だいたい、世界中で人口が増えて、食糧危機だって騒いでるのに
  なんで日本だけ人口を増やそうとするわけー?」

こういう考えの人は多いのかな…?
B子さんは聡明・人当たりが良くて、お友達がたくさんいらっしゃる方です。
いじわるで批判しているのではないのですよ。

その後のB子さん、子供が居ないから資産を全部使い切ってから死にたいとドリーム。
B「私たちの世代は逃げ切りよ~♪」
就職氷河期世代にそれを言うか!

B子さんの意見に反論をしたのですけど、「いかに自分の老後を楽しむか」が最大の懸念事項だったらしく、ぜんぜん聴いてもらえなかった(きまづい空気が流れた…)。
女同士の会話は議論じゃなく、共感・同調が目的ですから間違ってたのは私。

まず問題点
① いまさら高齢化対策?無駄じゃない?
② 世界が食糧危機なのに、なぜ日本だけ人口を増やすの?

へちま子の考え
① 今の大人世代が老人になる頃に年金や保険制度が破綻して、消費税が50%になってるかも知れない。
  だとしても、次世代が育ちやすい環境や社会の仕組みを作ることは財産になるのでは…?
新しい社会のために試行錯誤して工夫をするのは人間らしいと思う

② 食糧危機について
だからこそ、日本の国力を安定させて食糧を確保しなければならないよね!?
「食料を確保」と言っても、何も他国から無理矢理奪うことじゃないよ。
牛肉や小麦など、日本の風土で育てるのが難しい食品(なおかつ高カロリー)を輸入しているから日本のカロリーベースの自給率が低いのであって、経済を安定させて、農業を守り、計画的な生産をしていけば、日本は自給自足していける国。
国産の食料に切り替えていけばいい。

大人の都合☆で「うちの農家を守るため、うちでできた食品を買ってね!」と押し付けてくる国もあるじゃん? でも食糧危機になったら「うちで食べるので精一杯」と売ってくれなくなるよね?すでに日本の農家が廃業してたら困るよね?
こうならないように、国の発言力を保つのも大事だと思うよ。

実際、経済が安定すると出産率が下がるので、世界の人口が永遠に増え続けるものでもないんじゃないかなぁ~


結局のところ、日本人の間に「少子高齢化がどれだけヤバいか」という共通認識がないのよね。
日本はやればできる子だから、知らされていないだけだと思うの。

「レジ袋削減でエコー!」と呼びかければ、エコバック持参し
「放射能があぶない!」と呼びかければ、反原発に流れるじゃん
バナナだって納豆だって、ダイエット番組で紹介されたらスーパーから消えたじゃん(笑)

少子高齢化がどう困るのか、具体的な例の呼びかけが足りないんじゃないかと思うな。

※ だからって、子連れ様を特権階級と認めるものではないですぞ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ