へちま通信

フルタイム勤務共稼ぎOLの人生観察ブログ

【発言小町】男性とお付き合いした事がありません。40歳

※質問本文以外のコピペは削除対象になるらしいですので、勝手ながら要約しています。

40になって今まで誰とも付き合わなかった事を後悔

あずさ 2013年6月27日 19:13

タイトルの通りですが、これまで男性とお付き合いした事がありません。
アプローチされた事はありますが、まず自分が好きになっていないと、付き合う事自体考えられなかったので、お断りしていました。
この年齢になって、はじめて、恋愛経験がないことを後悔するようになりました。

さほど好きでもない人と簡単に付き合える人は、お付き合いの人数が多い。
自分が好きになった人とでないと付き合えない人は、お付き合いの数が少ない。
と、思うのですが、
みなさんはどちらですか?
わたしは、後者を頑なに貫き通した結果、この有様です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0627/602036.htm?g=04


どういうレスがつくか容易に予想できるご相談ですが、レスをせずにはいられないなにかがあるのでしょう、レス数ランキング5位以内に入りました。それぞれの視点での分析、回答が興味深く、読んでいて飽きさせませんでした。
回答者それぞれの人生観を引き出す、魔性の質問なのでしょうか。「ママ友が迷惑です」→「疎遠にしましょう」のような異口同音トピとは違うおもしろさがあります。


2013/7/1現在、トピ主のレスはありませんので住人レスのみまとめます。

【自分から好きにならないと付き合わない?】
・ 告白されても自分が好きにならないと付き合わない
  その考えでは、自分から告白しないと付き合えないですよね?
・ トピ主さんは自分から好きになった相手にアプローチしたのか。
  好きになった相手にアプローチして付き合ってもらえないなら、相手と釣り合わなかったということ。
・ 自己評価と実際の自分にギャップがあるのでは。
・ 「選り好みの激しい自分」を棚にあげて、理想ばかり高い悪循環で40年。自分に声をかけてくるレベルが自分のレベル。なのに「理想とは違う」と断り続けた結果。
・ ご自分の信念を貫き通した結果なので、別に悔いることはないのでは…?ご自分に何の落ち度もないとお考えなのでしょう?
・ 「自分さえその気になれば恋人はできた」と思うのは都合の良い慰めです。何の問題解決にもならず、自分にしか通用しませんよ。自己愛が過ぎると思います。
・ 恋愛に対して受身で、努力をしてこなかったのでは?
・ 現実を見ましょうよ。大抵は好きな相手としか付き合いませんよ。

【トピ主の二択は違うよ派】
> さほど好きでもない人と簡単に付き合える人は、お付き合いの人数が多い
> 自分が好きになった人とでないと付き合えない人は、お付き合いの数が少ない。

・ かたくなに貫き通した結果恋愛経験ゼロ、じゃなくて、モテなかったんでしょう?
・ 「好きな人じゃないと付き合えないけど、声はかけられる。モテないわけじゃない。その気になれば恋人くらいできるのよ」って言う、彼氏がいない人いますよね。
・ 「さほど好きでも無い人と簡単に付き合える人」という侮蔑の滲んだ書き方に性格が見えます
・ トピ主の「決めつけ思考=思い込み」が人付き合いの幅をせばめているのではないですか?人との違いを理解して相手を思いやれるようにならないと、人付き合いにならないですから。
・ 恋愛豊富な人に対して「好きじゃなくても付き合える」と上から目線?恋愛に一生懸命な人を馬鹿にしてませんでしたか?

【トピ主の気持ちがわかります=理想高いです派】
・ 22歳女性です。トピ主さんと同じで、告白されたことはありましたがお断りしていました。でも最初は好きではなかったのに、何度か会ううちに好きになっていったことはあります。やっぱり抵抗感がありますが。
・ 私もかつてそうでした。しかし、私の好きになる人はモテるタイプで、競争率が高く、30手前でこれでは恋愛がうまくいかないと気付き、食事のお誘いは断らないようにしました。その後、現在の夫と結婚しましたが、大恋愛をした結婚がうらやましいです。
・ 40代恋愛経験なしです。20代の頃は、恋愛感情を持てない男性はお断りしていました。私が好きになるタイプは、最初から相手にされず…若い頃にいろいろ経験しておけばよかったと後悔しています。
・ 私も同じです。好きな人に告白する勇気がなく、好きになってくれないかと待ちの姿勢。自分の自己肯定の低さと他人に依存してしまう性格に気付きました。今は自己肯定を持てるようにがんばっています。

【トピ主の気持ちがわかります→だけど変わりました派】
・ 私も同じ考えで、自分から好きにならないとダメで、彼氏いない歴が伸びていきました。これじゃいけないと、「次に付き合った人はとりあえず付き合おう」と決めました。で、デートを重ねているうちに好きになりました。今の夫です。
・ 私も、その考えでした。三十年程前は。最初から全力で好きなんてことは中学生までです。
・ 主人と出会った頃は顔も全然タイプじゃないし、物足りなく感じいました。だけど付き合ってみたらすごく楽しい・幸せです。今までなかった安心感に気付きました。

【辛口!トピ主分析】
・ あなたのような解釈をすれば、自分がモテない現実に直面しなくていいから、それでいいんじゃないですか。自分に都合よく解釈して生きていけば幸せでいいじゃないですか。
・ 視野が狭い人だなぁという印象があります。そういう目で、他の女性を見ていたら、女性の友達も少ないんじゃ?
・ 他者に対して好奇心が旺盛な人、良い点を見ようとする人は、交際相手が比較的みつかりやすい。

他者に対して興味があまりなく自己完結型、または基本的に他者に対してネガティブな人は、交際相手が見つかりにくい。


■ 自己完結はもったいない!

途中から増えてくる、トピ主分析がおもしろかったのですが、このような視野のせまさや思い込みは私にもある部分なのでグサリと来ました。
特に、「恋愛や人付き合いは家族以外の他者と付き合う部分で社会性が磨かれる部分」と書かれた方にはなるほど、と思いましたね。自己完結、他者への壁、自己正当化のために他者をさげて選民意識、社会性の低さ、などの特徴が裏でつながっています。恋愛や人付き合いは傷つくことやめんどくさいこともあるけど、理想通りにならないならひとりがいい!と交流を拒んでいると、どんどん自分だけの殻に閉じこもり、ますます世間の人と付き合うことが難しくなっていく… 怖いです。


「40歳恋愛経験無し。好きな人でなければ付き合わなくていいと思ってお断りしてきましたが、そろそろ寂しくなり恋愛したいです。どうすればいいですか?」という質問だったら、明るい応援のレスがついたでしょうに!
(レス数も上がらなかったでしょうが…)

トピ主の世界観に基づいて頭の中で考えた極端な二択は、現実からかけ離れ、トピ主に都合良いものでした。私も世の中の人達をいろいろと分析的な目で見てしまう癖があるのですが、頭の中だけで極端な結論を出さないよう、心がけようと思いました。自分が全てを知っているかのような上から目線は痛いですものね。
反省することのある相談トピックでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ