へちま通信

フルタイム勤務共稼ぎOLの人生観察ブログ

「高プロラクチン血症」←強そう

ホルモン剤投薬、9日目!

昨日でお薬2種類のうち1種類のノルマ完了したから、明日は少しは吐き気が収まるといいな。

 

朝、出勤前の着替えで、薬飲み始める前は気にならなかったブラジャーが胃の上を締め付ける感覚に「オエ~」となって、ズルして毎日カップ付キャミソールで出勤…(笑)ほんま、早くこの吐き気とはオサラバしたいですな。

 

お勉強。

あまりに自分の飲んでる薬や状態を把握していないのは良くないので、メモ的に調べました。

手元にある本によると、血液検査で分かった状態は

「高プロラクチン血症」排卵が起きにくく、着床障害の原因となる場合も…

だそうです。(ハッキリ医師に告げられたわけじゃないけど、ホルモン値と医師の口頭での説明と一致)

 

プロラクチンというホルモンが過剰に分泌される状態。身体が妊娠後の授乳状態になっている。授乳中に妊娠しないのは、このホルモンが出ているから~~なんですって!

産んでないのに妊娠後の身体になってたんだ。身体って不思議ー!

そういえば半年前から、妙に乳房が張っていたような気が… エクササイズとダイエットに気を付けて見た目若さをキープしても、身体の中は変わっていくんだねぇ。

 

投薬に成功してこの授乳ホルモンが下がったら、来月は久しぶりに排卵されるかも知れない、らしいです。

クリニックに通ってから、今までは漠然と過ごしていた時間が大切に思えるようになりました。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ