へちま通信

フルタイム勤務共稼ぎOLの人生観察ブログ

【発言小町】30歳女性。当たり前の幸せの難しさに、心が折れそう。

結婚したいのにな。。  なし子 2013年6月14日 1:21

30才女性、小さな会社勤めです。

仕事は天職だと思っていますが、家庭願望は強いため、近頃街ゆくカップルやお子さん連れの奥様、夫婦を見ると辛いです。

 

出逢う男性には良くも悪くもモテそうと言われ、見染められることも無くはないのですが(奇特な方だと思います)、何となくでお付き合いすることができず、 当たり前の幸せの難しさに、心が折れそうになり。。

 

同じような状況で乗り越えられた方、また、男性からの意見、アドバイス、どうかお願いします。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0614/599100.htm?o=0&p=0


※ 相談以外のコピペは削除対象になるため、住人さんのレスは勝手ながら要約しています。全文はリンク先をご覧ください。

アラサー~30代前半の知り合いの中に、ひとりは居たタイプの相談です。いやいや、実はわたくし自身、26~7歳の頃は同じ事を考えておりまして、街ゆくカップルや夫婦を見ると辛くなったことがあり、トピ主の気持ちはわかります。
声をかけられる程度の外見があり、職業があり、仕事に行ける程度に健康であり…客観的に見れば恵まれている状況にいながら「心が折れそう」。悲劇のヒロインムードです。
小町住人の回答を見てみましょう。

【気持ちわかるよ派】
・ 39歳、男性。同じ悩みを持っています。女性も同じ悩みをお持ちの方がいるんですね。皆が当たり前のようにやっていることができないと、欠陥があるんじゃないかと考えて落ち込みますね。

【住人の主な意見】
・ トピ主さんの文章からは「普通に」幸せな人生を歩んできた人特有の能天気さが感じられます。大きなトラブルなくそれなりの人生を過ごした方は、「なんとなく真面目に過ごしていれば、当たり前の幸せが手に入る」という幻想を抱きがちです。
・ 幸せは、当たり前には来ない。結婚を目指したい。男の私でも、30を過ぎれば実感としてわかりました。結婚は、受身で待っていてできるものではない、と。
・ お誘いがあるのにお付き合いもしないのは、結婚願望の強さより相手へ対する望みの高さが勝っているからではないでしょうか。トピ主さんのような女性は、この20年、多く見ます。
・ ご相談を読んだ感想では、天から幸せが降ってくるのを待っている…印象を受けました。カップルや家族連れの方は幸せを手に入れるために、苦労や努力をしています。

【自己評価が高すぎるのでは?】
・ 自分のことを好きになってくれる人が奇特とか、お付き合いできないのがなんとなくとか、幸せが当たり前とか、なんだろう?自分を謙虚に卑下しているようで実はものすごく傲慢さを感じます
人と比べて辛くなるのは、実は「私の方が上なのに」という思いがありませんか?
・ 男性からのお誘いがあるのに、その男性とお付き合いしないのは、「自分にアプローチしてくれる男性のレベルでは満足できない」ということではないでしょうか。


■ 卑屈なように見えて、実は自分に対する理想がすごく高い

人は欲しくても手に入らなかったモノを持っている人に対して、嫉妬やうらやましい気持ちを持つことがあります。
しかし、あまりにも自分の住む世界を超えて恵まれている人には、「いいな~」くらいの羨望の気持ちを持っても、「見ると辛い」まで行かないのではないでしょうか。
例えば、大手企業の創業者一族に生まれ何不自由なく育ち、容姿と性格の良さ、理想的な家族にも恵まれ、さらにあなたが憧れている分野での才能も持つ人と偶然お話する機会があったとします。うらやましくて死んじゃうでしょうか?死なないですよね。大抵は「こんなすごい人もいるんだ」という感想じゃないでしょうか。

だけど、自分が属している世界…例えば同窓生やサークルでの知り合い、お隣さんが自分が欲しくても(まだ)持てないモノを持っていると、嫉妬する。見ていて辛くなる。
自分も手に入れられるはずだったと、奪われたように感じるからです。
それか、周りの人が手に入れていないのを見て、「まだ努力しなくていい」と安心したいのかも知れないです。
でも待ってください。その状態が、自分の今の現実です。


周りの人が持っているモノは自分は当然に手に入るべき、という考え自体が、自分を高く理想化しているのではないでしょうか。

自分はしょせんこんなもの、努力して手に入れよう、ではいけないのでしょうか?
もしかしたら、すごい努力をしても幸せが手に入らなかった可能性もありますが、ものすごい努力を経験した人は「限界までがんばった自分」を誇らしく愛しく思うものですから、他人を恨めしく見ることはないと思うのです。

不妊に悩んでいらっしゃって、当たり前のように赤ちゃんを持つ女性を見ると辛くなる…という方も、「あるべき自分の姿」が現時点での自分より高く設定されているために、理想と現実とのギャップに苦しんでいらっしゃると思います。
どのようなご事情があるかはわからないので簡単な事は言えませんが、自己評価がマイナスからはじまり、今ある幸せに気づかないのは、あまりに苦しく、もったいないです。

蛇足ですが、お金持ちや恵まれた実家出身者の多い会社に勤めたことがあり、以来、お金持ちをあまりうらやましく思わなくなりました☆お金があっても満たされない人がいることや、上流ならではの苦労あることがわかったので。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ